栃木の観光情報宇都宮タウン情報日光・那須 栃木の紅葉情報
トップイベント一覧日光市(日光)のイベント一覧
延年舞
延年舞(えんねんのまい)は、慈覚大師 円仁(じかくだいし・えんにん=栃木県出身・第三代天台座主)が、唐から将来した秘舞曲で、寺伝によれば嘉祥元年(848)大師が日光山に来山された時、伝えられたものといわれており、千年以上の歴史と伝統があります。
天下泰平・国土安穏・延年長寿を希(ねが)って日光山の諸仏諸神に奉納される舞で、江戸時代からは、東照大権現の例大祭にさきがけて奉舞されるようになりました。
日光山の神仏習合の信仰を、今に伝える大切な行事の一つです。
毎年5月17日の午前8時、僧侶約15名の行列が「逍遥園」の朱雀門を出発し、三仏堂に入堂します。

行列の先頭は、輪王寺一山の新座住職二人が伝統的に役を担う『舞衆』(まいしゅう)で、『頌衆』(じゅしゅう)と呼ばれる声明を唱える僧侶たちが、そのあとに続きます。
「舞衆」の衣装は、緋色の直垂(ひたたれ)に白の大口袴(おおぐちばかま)・短刀を背中につけ、白袈裟(しろげさ)で頭を「かぶと形」に包んでいます。
お堂の中央には檜の敷舞台が設けられています。
二人の「舞衆」は舞台に上がり、『頌衆』(じゅしゅう)と呼ばれる声明を唱える僧侶たちは舞台の後方にならびます。
入堂すると上座の舞衆は舞台正面に進み、「延年頌」(えんねんじゅ)の歌唱が始まり、日光山本尊に向かって舞が始まります。上座の次に下座が舞い、15分ほどで終了します。
古くは比叡山・東大寺・興福寺などでも舞われましたが、現在では、日光の輪王寺と岩手県平泉の毛越寺などに残るのみとなった大変めずらしい行事です。






期間・内容 平成20年5月17日(土)
あさ8時〜(約15分間)
地   域 日光市(日光)
場   所 三仏堂 (日光山 総本堂)
交通ガイド
料金 延年の舞は、本来『秘舞』とされていますが、5月17日の朝8時に三仏堂境内にお越しになれば、行列をご覧になることが出来ます。
またその際、三仏堂下の札所で、拝観券(三仏堂券・お一人400円)をお求めになれば、三仏堂内部の座敷で参観することができます。
問い合わせ 日光山 輪王寺 教化部(きょうかぶ)
tel 0288-54-0531 fax 0288-54-0534
イベント一覧を見る
[開催中]湯西川温泉スノーシュー体験ツアー
[開催中]人間国宝 濱田庄司展・60年が凝縮された15秒
[開催中]湯西川温泉かまくら祭り
[開催中]『三鈷鐃』特別公開!
ミヤサンセットジャズ 宮ふれあいステーションジャズ 出演者募集
日光山輪王寺「強飯式」
川治温泉ノルディックウォーキング体験
日光弥生祭・神輿飾祭(しんよかざりさい)
日光弥生祭・献灯式(けんとうしき)
日光二荒山神社例祭「弥生祭」
ワグナー・ナンドール 春季展2010 開催
カナディアンカヌー&わんこカヌーツアー
川治温泉 春の山菜採り体験
戦場ヶ原カエルウォーク2010
延年舞
日光だいこくまつり
扇の的弓道大会
日光山輪王寺薪能
ライトアップ日光j2010
運営:株式会社ドゥ 
業務内容・会社概要はこちらをご参照ください。
Copyright c 1997-2007 Do Co.,Ltd. All Rights Reserved.
本サイトに掲載されている全ての写真・画像・記事の著作権はDo CO.LTD,.に帰属します。
著作者の許諾なく本サイト上の写真・画像・記事等を一部でも
私的利用の範囲を超えて再利用することは、いかなる目的においても禁じます。